知らなかった。 本当にこんなことが・・・。





Symphony of destiny  第五章・2





-----お前の知らない、過去の歴史と共に話してやろう。





榊は2人に向かってそう言った。

そして自分の前に座らせると、話し出した。





「まず・・・そうだな。 あの書物のことから話してやろう。

 あれが書かれたのは、今から400年以上前。 だが、詳しいことは分かってはいない。

 ただ、あれを書いたのが魔導士で、青と赤の2冊が存在することは分かっている。

 で、今回お前達に捜索させたのは赤のほうだ。

 青は現在私が所有している。」





「そうだったんですか。 ですが、なぜ今まで隠していたんです?

 あと、それには一体何が記されているんですか?」





「隠していたのは、これがかなり重要な物だからだ。 決して出回ってはならない。

 記されていることは・・・説明するのが面倒だな。 直接読んでみろ。」





そう言って、榊は机の引き出しから1冊の本を取り出した。

確かにそれは青い本だった。 しかし、不思議なことがあった。





「これがそうですか。 ・・・ところで、400年以上も前のものなのにかなり綺麗ですね。

 ページも何も汚れていない。」





「その本には特殊な力が施されているんだ。 いつまで経っても読めるようにするためだろう。

 表紙をよく見てみろ。 細かい模様が刻まれているだろう?

 それがこの本を守っているんだ。」





榊にそう言われ、手塚は表紙に目を落とした。

すると、確かに細かい模様が刻まれていた。 それは、どこか魔法陣を連想させた。





「本当だ。 では、見させていただきます。」





そう言って、手塚は本のページを捲った。

表紙を捲って1番最初に目に入ってきたのは、数行の言葉。





『-----この書を読む全ての者へこの言葉を。

 世界は脆く、そして儚い。 しかしそれでも強く、美しい。

 世界を守るは、8つの力。 破壊をもたらすのは、1つの力。

 使い方を誤るな。 さすれば世界は滅ぶであろう-----。』





この書き出しで、始まっていた。

リョーマも、手塚の横から本を覗いていた。 彼は、さらにページを捲った・・・。



                                      ☆



「マスター!!」





動かない体で、長太郎が叫ぶ。

その時、すでに忍足の姿は光に呑まれて見えなくなってしまっていた。

必死になって体を動かそうとするが、動かない。 焦りと不安に駆られていると、すっと肩に手を置かれた。





「幸村さん?」





手を置いたのは、幸村だった。 彼は微笑み、長太郎を安心させるように言った。





「大丈夫だよ。 彼を、柳生を信用してあげて。」





「・・・はい。」





長太郎はまだ不安そうだったが、そう小さな声で言った。

幸村はもう1度微笑み、光に覆われた場所を見つめた・・・。



                                        ☆



「!!!」





柳生が自分の額に手を当てた瞬間、辺りを光が覆った。

周りにあったものは全て光に遮られて見えなくなり、柳生しか見えなくなった。





「少しの間我慢しててくださいよ。」





そう言って、柳生が何か唱え始める。 その言葉を聞いた瞬間、忍足の中の何かが音を立てて外れた。





「うわあああ!!!」





口から叫び声があふれ出す。 何かが自分の頭の中に流れ込んでくる。

それが何かを考えることも出来ないくらい、圧倒的情報量が次から次へと入ってきた。





やめてくれ! もうやめてくれ!!





心の中で必死にそう叫ぶ。 しかし、それでも情報が入ってくる。

その情報量に意識を失いそうになった時、急に柳生の唱える呪文がゆっくりになった。 

それと同時に入ってくるのも少なくなった。 と、ふと気付いた。





・・・ああ、これは何かが入ってくるんじゃない。 甦ってくるんだ。





と。 そして柳生が唱え終わる最後の瞬間、ようやく思い出した。

自分の正体と、生きているその存在理由を。

・・・辺りを覆っていた光が、だんだんと薄くなっていった-----。



                                           ☆



・・・本に魅入られたかのように、手塚はページを捲る。

リョーマも、そのスピードに合わせて目を走らせていた。





・・・たっぷり30分は経ったかと思われた時、ようやく手塚が本から目を上げた。

その手元には、最後のページが開かれたままの本がある。





「読み終わったようだな。 これで分かっただろう。 過去の歴史が。」





「はい。 ですが、これに書かれているのは『時』を封印したという所まででした。

 『時』のことについての詳細はほとんどなしに等しかったですよ。」





「ああ、その通りだ。 その書物にはそこまでしか書かれていない。

 続きはもう1冊の赤の書物のほうに記されている。 私は、詳細を知るべくお前達に書物を探させてのだ。」





「そうだったんですか。 ひとつ尋ねたいのですが、これには『時』は危険なものだと書かれていました。

 その封印を解かないためにも、オーブは集めるなと。

 ですが、あなたはオーブを集めろと言う。 なぜ集めさせるのですか?」





「全てのオーブがどこにあるか分からない状態だと、世界の危機に気付くことも出来ないだろう?

 だが、全て目の届く所にあれば世界を危機にさらすこともない。

 そう考えたからこそ、私はお前達に集めることを命じたのだ。 分かったか?」





そう榊が言うと、手塚は頷いた。





「そういうことだったんですか。 分かりました。」





「分かったのならいい。 そうだ、1つ言っておこう。

 我々のやっていることは世界を守るのに必要なことだ。 争いを防ぎ、平和に保つために。

 しかし、それを快く思わぬ者もいるだろう。 あまつさえ、自分が『時』の力を使ってやろうと思う者さえいるかもしれない。

 その者達は、我ら王都に仇名す者だ。 世界を破滅に導く者だ。

 そのような者を見つけた場合、それがどんな者であっても必ず止めろ。

 場合によっては殺してもかまわない。 とにかく、必ず止めろ。」





榊は、力強くそう言った。 それに、手塚は頷いた。





「必ず、おっしゃる通りにします。」





と。 その言葉に満足したのか、榊は話し始めた。





「では、お前達に赤の書物の情報を与えよう。 これは桃城達が入手してきてくれたものだ。

 赤の書物は現在、黒く短い髪をした男が持っているそうだ。

 その正体などは一切不明。 顔すらもほとんど見えなかったという。

 しかし、日吉がその書物の中身を垣間見てな。 こんなことが書いてあったそうだ。

 『全てのオーブは、しかるべき場所にある』と。

 これから考えるに、オーブはそれぞれの属性に最も近い場所にあるだろう。

 だが、ひとつ問題があってな。 いくつか分からない物があるんだ。」





「・・・だったら、いい方法がありますよ。」





そう突然声がし、部屋の扉が開けられた。

そこに立っていたのは、にまにまとした笑みを顔に浮かべた判田だった-----。









【あとがき】

最近めっきり更新の数が減ってしまって辛いです。

さて、今回は榊さん達の話でした。 遂に手塚達も500年前のことを知りました。

で、もうかなり前に登場した書物のことが出てきました。 実は2冊セットだったことが発覚。

で、話には出てこなかったですが、書いた人のこともじきに分かりますよー。

ってか、早く書かなきゃ。



06.3.23



BACK ←  → NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送